花音のDiary

心の奥の小さな声の呟き

身体のこと

二十歳の時に医者に言われたのは、「あんたの腰は、60代の腰だ。将来は、車椅子だね」

腰は半年の間に2回手術した。でも治らない。また手術をするとなると、手術後の癒着を剥がし頸椎の真下まで、全てビスで止めなければならない。それで手術をしても、治る確率は15%…真っ直ぐには立てないけど、もう手術をするのは諦めた。

左膝は亜脱臼して靭帯は何本も切れて、正常な靭帯は残ってない。いつ完全脱臼してもおかしくない。

右膝も亜脱臼してるけど、幸い靭帯は残ってる。でも内部はぐちゃぐちゃ、半月板は、ちぎれたまま。

杖を使っても、一度に歩けるのは1,000歩足らず、すり足で歩いても小石にでも躓けば、救急車のお世話になる。

本来両足に人工関節を入れて、手帳が発行されるが、私には発行された。

だから毎日家の中、ベッドの上、それが私の生活だ。f:id:papipapina:20180421215341p:plain