花音のDiary

心の奥の小さな声の呟き

トラウマ

トラウマなんて、みんなあるんだよね?きっと…私にもある。

 

ひとつは、膝が外れること。膝が外れるって簡単に言ってるけど、完全脱臼って骨折だから、そりゃ断末魔の叫びになる程痛い。私の場合、脱臼が怖い。これトラウマだよね?脱臼がおこる前に私だけが感じる恐怖。

 

二つ目は、学生の時に入院1日めに入浴するように言われて、何も知らずに入ったら窓から他の入院患者に覗かれたこと。

誰にも言えなかったけど、私の心はすごく傷ついた。お陰で、窓のあるお風呂や露天風呂に入っていると、誰かに覗かれていると思うから、怖い。

長くお風呂には、入れなくなってしまった。悔しいけど、起きてしまった過去は消せない。これから一生、そんな風に生きて行かなきゃいけない。忘れたいのに、忘れられない。

 

残りの人生、そんな思いを持ったまま生きて行かなきゃいけない、つらいよ。