花音のDiary

心の奥の小さな声の呟き

朝丘雪路さんが、亡くなりました

会見をするご主人の津川さんが、肺炎を患い酸素を吸いながらだった。朝丘雪路さん82歳だったそうで、もう5年位アルツハイマーと闘っていたそうです。

 

そんな事を聞いて、81歳の母がこの所物忘れが目に見えて多くなり、質問の答えが意図したものとは異なることが増えたことに悲しみを感じる。早めに病院に連れて行かなければならないだろう。

 

私が脚が悪いことがわかったのが小学生の頃だった、それから40年近く苦しんできただろう。私と弟の間に子宮外妊娠で、手術をした時には、もう助からないかと思ったそうだ。その時の輸血で、C型肝炎にかかり対象年齢ぎりぎりの所で、インターフェロンの治療を受け寛解した。

でもそれが原因で、髪がずいぶん薄くなってしまった、歳を重ねても女性だから辛い思いをしてきたんじゃないだろうか。合わない嫁との生活だって、独りでストレスを抱えていたんじゃないだろうか。

 

何よりも、父が53歳と言う若さで逝ってしまった時、母はまだ49歳だった。私たちは、側にいたけど、ずっと寂しい思いをしてきたんじゃないだろうか。考えれば考える程に、寂しく辛い思いを独りで背負って生きて来たんだなと思う。

 

病院の結果を、真摯に受けとろう。私達が無償の愛にどれほど包まれ、これまで生きてきたのか今一度考えよう、恩返しの時が来たのだ。ひとつひとつの事に感謝の気持ちで、接しよう。ひとつも悔いを残さないように、夜中に布団の中で、声を殺し泣いていたあの幼い私ではないのだから