花音のDiary

心の奥の小さな声の呟き

障害者体験って、何なの?

良く障害者体験とか言って、重しを脚につけたり、視野が狭くなるめがね👓かけたりしてるけど…はっきり言って意味あると思ってるの健常者だけだよ。健常者が、意味あると考えて作ってるだけだよね?

 

本当に障害者の気持ちに寄り添ったケアしたいなら、利き腕を使えなくしてエスカレーターの右側(関東人なので)に、ラッシュの時に立ってご覧よ。どれだけ嫌な思いをしてるか、体験した方がいいよ。偉い政治家の皆さんも、spなしでエスカレーターの右側に立ってご覧よ。

 

ラッシュの時にspに囲まれて、空いてる車両の空いてる真ん中に乗って、ご満悦な顔して何が嬉しいの?それで障害者になってみた気分?じゃあさ、spなしでラッシュの時間でも、少しずらしてもいいから、障害者の為の優先席の前に、1本杖持って立ってご覧よ。どれだけ席を譲ってくれる人がいた?

 

私はほとんど人のいない車両のシルバーシートに座っていたら、おじいさんに「トーシーバルシー」って、その人が降りるまで言われ続けたよ。わかる?元気に見える人が、(本当は、立って電車に乗る事だけで危険なんだよ)優先席に座っていたらいけないって、ずっと言われ続けたんだよ。

 

日本は、本当に障害者に優しくない国です。外国では、お年寄りが乗り物に乗ると必ず誰かが席を譲ってくれる。日本には、そんな人ほとんどいません。

 

本当に経験するということは、自分が本当に足を折ったとか、ぎっくり腰になっているとか、全くそれと同じように経験しなければ、一生わからないんです。